■ロミさんに夢中です

先週シアンさんのブログ「その作品からあなたの世界がみえるのか」を読んでいたら、ロミさんというアクセサリー作家さんのブログが紹介されていました。 

24
「お客様は神様です ハロー・サマー・グッバイ」

コレ読めばわかると思うのですが、作品やブログには作家の世界観が現れます。

ロミ先生のブログは作家の世界観が雄弁に語られている稀有のブログです。

ロミ先生の価値観が爆発してます。感性が尖っていてオモロイ。


と、書かれてあったので読みに行ったところ…


おっ!面白い!


あくまでもショップの宣伝ブログとご本人は仰ってるのですが、文章力がハンパ無く高くて読み物としての質が高いのです!

あくまで作家さんのブログなので、当然テンポとキレのいい文章は商品紹介の前フリだったりするのですが、ピリリと辛口のユーモアが効いた文体に引き込まれました。
だいたいショップの名前がCanecry(金くれい)ですからねwww

プロブロガーの文章よりよほど楽しませて下さいますので、近頃はふとした時間に過去記事をさかのぼって毎日のように読んでます。

例えばこれ↓

こちらセルフ・ブラック企業、ハンドメイド屋のロミ子です夜露死苦(シアンちゃんのマネ)

 

今日も今日とてキャストが上がったもんで朝から晩まで働いて働いて働いていておったワケですよ。いやホント、勤め人なら労働基準監督署に訴えるレベルのブラックぷり。まーウチのお客サンは神様だからやれるんだけどな。本当にみんなカミサマみたいに優しい!(オヤツとか送ってくれるし)そういうお客さんがいるから謂えるし頑張れる。お客はネ申だ(本心)。ま、ソレもコレも、わたしがステキ・ハンドメイド作品作ってるからだけどな!

 

そんなワケで日本の扶養家族、皆さまの善意に生かされておりますロミ子です夜露死苦(2回言ってみた)。


 

さぁて、本日はオカネの話。ウチのブランド名、Canecryの由来は『金くれぃ』。ウェットに富んでる上にオシャレじゃろ。このブランド名にわたしの決意が込められているのだ!!!(おおげさ)


さて、ここからはハンドメイドで生計を立てていきたいドリーミンな方々の為に、ビジネスを教えよう。商売の基本は知ってるね。安く仕入れて高く売る、と、こうだ。

 

昨今流行りのハンドメイド屋を名乗る輩どもやコンサルも口をそろえて同じことを言う。安く仕入れて高く売る。でも、ちょっと考えてみよう。いやいやまてまて、それは商人の理屈であって、モノ作ってるハンドメイド作家の理屈ではないだろ。モノを産み出すのは産み出している人間の努力だ。決して安く買ってきた材料を組み合わせて「オリジナル作品のハンドメイドでござい」等と言う軽薄なものではない。



それでもわたしはあえて言おう。原価を下げて高く売ろう!

ハンドメイド・コンサルの言う『原価を下げよう!』と、わたしが言う『原価をさげよう!』は、同じようでも意味が違う

  

少なくとも、ハンドメイド作家を名乗るなら、自分のウデで原価を下げよ。クリエイターの一番大事な商売道具はセンスと技術だろ。

そんでもって、良心的な価格の範囲で高く売れ。


海で一生懸命、お魚を採ってきた漁師さんのスキルを無視して、「海でとれたんだからタダでその魚くれ!」ってお客は謂えるか?



以上だ。

 

カネの為に努力できるのも才能だ

より、一部の文章のみ抜粋。写真やグラフ入りの全文は上記のリンクから元のブログ「ハロー・サマー・グッバイ」へ飛んで下さい。


私は石のパワーがどうのこうのというスピ系の話がどうしても苦手なので、正直言って天然石アクセサリーに全く興味が持てないのですが、ロミさんの天然石アクセサリーはブログを読んでいるうちに段々欲しくなってくるから不思議です。
そのうち何か買う(今すぐ買えないのは今月はもう予算が無いからです)予定です。ムーンストーンかオパールあたりを考えてます。

作品が欲しくなってくるのは文章力によるものではなく、単純に作品が素敵だから。
散々書いていますが、私は美しいものが好きだし、シロウトには真似出来ない技術力の高いクリエイターによる作品が好きなのです。


25

すでに磨いて形も加工してある天然石のルースやビーズをアクセサリーパーツにくっつけて……という作り方ではなく、石は原石から切り出し、何時間もかけて自分で磨きあげるところから自分で作業されているので頭が下がります。

06

石の磨き方を教えろという問い合わせが多いのでこれで最後だぞ


近頃のハンドメイドブームにはとても苦い気持ちを抱いてらっしゃるのはブログを読めば伝わってきますが、確かにそうした発言もごもっともと思えるセンスと技術力の高さです。

レザークラフトも素敵。
私はアクセサリーに食いつきましたが、天然石アクセサリーよりレザー作品の方がよく売れているそうです。

19

プレゼント用のラッピングは超素敵なのに無料とか…。
08

ただただ、息をのむばかりです。

ロミさんは天然石の加工の話だけでなく、クレイアートシルバー(銀粘土)の使い方、レザークラフト入門、ワイヤーワーク、ネットショップの開業の仕方、ブログでの集客方法、などなど惜しげも無くノウハウを公開されていますので作家さんは読むと勉強になると思います。→「ネットショップ開業講座&アクセサリーの作り方まとめ」

私は天然石加工の話とクレイアートシルバーの使い方が興味深かったです。
知識と技術と道具と根気が必要なので、読んだからといってシロウトが真似してできるようなことではないのですが、「なるほどそうやって作るのか。なかなか大変なものなのだな。」ということが分かると、高い金額でも納得して払えますよね。

他にも、

ハンドメイド作家として、わたしがやっていること 

で紹介されている写真撮影のノウハウについてはなるほどでした。必ずしも自然光で撮影しなければならないというものでもないのですね。

作家は創意工夫が大切だという原点を教えてくれます。


雑記が多いのでハンドメイド作家さんでなくても楽しく読めます。
書籍化されたら迷わず買うレベルのエッセイですので、お時間ある時に是非どうぞ→ハロー・サマー・グッバイ

ロミさんのショップはこちら→Canecry

眺めているだけで楽しいお店ですので、ブログと合わせてショップも是非訪ねてみて下さい。